さんごりのゆるーい日記

気が向いたときに気が向いたことを。

やっぱり市川海老蔵はカッコイイ。

2016年6月に妻の麻央さんが乳がんであることを公表した海老蔵さん。

その後、麻央さんが闘病中の日々や想いを綴ったブログが話題になりました。

このブログがあまりにも話題になり、日本中の人々を勇気づけ続けた結果、なんとBBC(イギリス国営放送)が選ぶ「今年の女性100人」に選ばれたほど。

私も、もちろん麻央さんががんと闘っていたのも知っていたし、海老蔵さんが仕事もこなしながら献身的に支えている、ような記事も読んだことがありました。

「すごいな、大変だろうな」と思う反面、ネット上で見る「同じ思いをしている人が日本にいくらでもいるのに、芸能人だからって取り上げて・・」みたいな意見にも、まぁそうかもな、という気もしていたり。

でも、たまたま下のニュース番組で、2017年1月9日に放送された「市川海老蔵に、ござりまする」という番組を取り上げているのを見て、なぜこの二人がこんなにも特別なのかを思い知らされました。

youtu.be

たまたま芸能人だったからじゃない。

麻央さんの病状が衝撃的なほど深刻だったにも関わらず、麻央さんが壮絶な闘病生活をしているにも関わらず、海老蔵さんも麻央さんも病気が治ると信じて前向きな姿勢を失わないところ。

海老蔵さんは麻央さんを支えながら、子供たちへ全力で愛情を注ぎながら、歌舞伎役者として常に全力で挑戦していること。

麻央さんは仕事が忙しくなかなか病院に来られない海老蔵さんに不満を持つこともなく、闘病の壮絶な辛さにもくじけず、「夫を支えられるチャンスを神様下さい」と願っていること。

頑張っている二人がキラキラ輝いているから、勇気をもらえるから、二人のお互いを想う深い愛に心を動かされるから、だからみんな注目するのだなぁ。

更に、「市川海老蔵に、ござりまする」も見てみました。

いやぁ、海老蔵さんかっこいいっすね。

昔は暴力事件とかいろいろあって、生意気で良くないイメージしかなかったのですが、でも愛情深くて優しくて真面目でストイックで、自分の信念に正直な人なのだなぁ。

若いころはその性格が裏目に出て、みたいなこともあったのかも知れないけど、たくさんの修羅場を超えて、いろいろな経験を積んで、辛いことも幸せなことも経験してきた今の海老蔵さん、正直かっこいいですね。

これ見ると歌舞伎もめちゃめちゃかっこいいなぁ。ぜひ、近いうちに海老蔵さんの舞台を見に行きたい。

 

そして。ちょっとありきたりなこと言うけれど。

この二人はすごいな、で終わらせてはいけないな。

私は幸い今健康で生きているけど、麻央さんがこんなに若くして乳がんになってしまったように、私もいつ病気をするか、事故にあうかはわからない。

だから、今の一瞬一瞬自分がやりたいことをできていることに、感謝して生きなきゃ。

そして、時間は誰にとっても限られたものなのだから、無駄な時間を過ごしてはけないな。

いつか、愛する誰かに出会ったときに、その誰かを精一杯支えられるように、何が起こっても前を見て生きていけるように、何事も受け止められる大きな大きな器を自分の中に作ろう。

そのために、今のうちに、たくさん挑戦して、たくさん失敗して、そして成長しよう。