さんごりのゆるーい日記

気が向いたときに気が向いたことを。

ダメ男との別れ方:実践編。

昨日あんな日記まで公表して彼(ダメ男)と別れるという決心をしたばかりなのに、今日既に心のどこかで彼を許してしまっている自分がいる。

いかんいかん、今度こそ別れると決めたのだ。

というわけで、どうやったらちゃんと彼と別れられるのか、考えてみました。自分向けに書いたものだけど、ダメ男と別れたいのに別れられない世の中の大勢の女性に役に立つと思います。

1.彼がどんなにダメな男か、徹底的に思い出す

どんなきっかけで、どういう出来事があって、彼のどんなところが嫌いで別れたいと思っているのか、徹底的に思い出すこと。

あえて私が彼の嫌いなところを挙げると(具体的なエピソードは省略)、

・基本的に彼は私に対するリスペクトがない。彼の行動で私がどういう風に感じるか、私にどういう影響を与えるかなんて気にしない。
・自分の非を認めて謝る、ということができない。明らかに彼が悪いときでも、何か指摘されると全力でこちらを攻撃してくる。
・自分さえ良ければ他人のことなんてどうでもいい。自己中心的。

⇒おこちゃま。話にならない。以上。

2.優しくされたり、嬉しい思い出があるからといってダメ男でないわけじゃない

逆に、ある程度の期間付き合ったなら、優しくされた思い出や嬉しい思い出はあって当たり前。特に付き合い始めは、一応気を使ってくれてたんでしょう。でも、だからと言って、そのことが彼がダメ男ではない、という証明にはならないのだ。

彼であれば、日常的に優しくしてくれるのが当たり前。いつも喜ばせてくれるのが当たり前(もちろん求めるだけじゃなくてギブもしてる前提)。

彼といて、幸せに感じている時間より、苦しんでいる時間、泣いている時間の方が最近は長いので、これ以上一緒にいて幸せになれるわけがない。

3.人はなかなか変わらないし、他人を変えることはできない

彼がどんなに最低なことをしたか分かっていても、でも「もしかしたら、変わってくれるかもしれない」って期待してしまう。特に良い思い出だけを思い出して、「本当は優しいところもあるし」って思ってしまう。

事実。人はなかなか変わらないし、他人を変えることはできない。もしかしたら優しいところもあるかもしれないけど、私を何度も泣かせたその性格は、今後も変わることはない。彼といる限り、何度も同じことが繰り返される。

4.彼と別れても私は絶対に大丈夫。彼と別れなければ次に進めないし。

大丈夫。彼と出会う前は私はひとりでも大丈夫だったよ。というかこれまで生きてきて、彼氏がいたことの方が珍しいでしょ。たまにさみしいな、と思っても次の瞬間には別にどうってことなかった。

それに、この関係を続けても、絶対に幸せになれない。一時的に寂しさはまぎれるかもしれないけど、そんなことして時間を無駄にするほど、人生は長くない。彼と別れることで、次のステージに進めるかもしれない。

5.そもそも私は彼を愛しているの?尊敬しているの?

私は個人的にだけど、尊敬していない人は愛せないと思う。私は彼の性格を自己中心的ですごく子供っぽいと思っているし、他にいいところはもちろんあるけど尊敬している、とは思わない。だから私は彼が好き、と思うことはあっても心から愛しているかと聞かれるとそれは違う。

愛していないから許せないし、求めるし、文句を言う。私自身の問題でもあるんだな。文句ばかり言って彼を不幸にしている。

やっぱり、お互い幸せになるために、別れたほうがいい。

 

以上。戻りたくなったら、この記事を何度も何度も読み返そう。

関係ないけど、たまたま聞いてたキロロの「未来へ」、いい曲です。

お母さん、私も自分を大切にして、いい恋愛をするので、誰かを紹介するまでもう少し待っていてね。

www.youtube.com