さんごりのゆるーい日記

気が向いたときに気が向いたことを。

My New Year's resolution - 私の新年の抱負!

この時期になるとよく聞く言葉。

New Year's resolution

「新年の抱負」という意味です。

個人的にですが、resolution の動詞である resolve という単語は、どちらかというと「解決する」という意味で覚えていました。

なので、resolution も解決という意味だと思っていて、New Year's resolutionと聞いてもあまりしっくりこなかったのですが、そもそも動詞の resolve にも「決意する」という意味があるんですね。

さて、2017年を迎えたところで私も New Year's resolution を立ててみました!

I made a New Year's resolution!!

  1. もっと人とつながること
    これまで出会った人、今周りにいてくれる人、今は離れている家族や友人とこれまでより更につながること。できるだけ人と会い、話し、お互いのことをより理解し、大切にすること。
  2. イギリス滞在残りの半年を有意義に過ごす
    人と対面しての英会話、遊びや旅行、趣味のダンスをイギリスという最高の環境で思いっきり楽しむ!部屋にこもるのは日本でもできる!
  3. 将来のことを真剣に考える
    イギリスを離れる半年後までに、自分としっかり向き合って将来何がしたいのか、そのために次に何をすべきなのかを見定める。半年後に実家でだらだら迷子になっていないように。
  4. もっと健康で魅力ある女性になる
    ちゃんと料理をして体にいいものを食べる、定期的に運動をして体を鍛える、風邪などひかないように体力をつける、筋肉をつけて健康で魅力的な体を作る!(痩せる!)

と、こんなところでしょうか。
今の自分がダメダメすぎて、考え出せばキリがないほど思い浮かんでくる。。

resolution = 決意 なので、時々振り返って決意を確認したいと思います。

改めまして新年あけましておめでとうございます!
最高の一年にしましょう!!