さんごりのゆるーい日記

気が向いたときに気が向いたことを。

Strictly come dancing 2016 私にとっての優勝ペア紹介!

これまで何度か紹介したBBCのテレビ番組、Strictly come dancing 2016。

既にファイナルが放送され、優勝ペアも決定したのですが、選ばれた優勝ペアが私にとっての優勝ペアではなかったので、私にとっての優勝ペアを紹介したいと思います★

ちなみに優勝したのはOre&Joanne。彼らもいくつか素晴らしい踊りを見せてくれました。特に、下の記事で紹介した「雨に唄えば」をモチーフにしたダンスには、うっとり♡

dancelove.hatenablog.com

 ただ、week1の初めてのダンスからファイナルのダンスまで、全てのダンスで私を興奮させてくれたのは、何度でも見たいと思わせてくれたのは、私にとってのStrictly come dancing 2016 優勝ペアは・・Danny & Oti!!!

week 1からプロ並みのダンステクニックを見せつけたDanny♡

www.youtube.com

week 2の Viennese Waltzでは、そのテクニックはもちろんのこと、さすが役者!と思わせられる演技力・表現力で完全に魅せられました。Otiの表現力もとても素敵で、ダンスの始まりは何か映画を見ている気分になります。

www.youtube.com

week 3のパソドブレも、Dannyのスパニッシュラインに釘付け♡

www.youtube.com

というか全week紹介するつもりじゃなくて、注目すべきダンスだけ、と思ったのですが、どれも良すぎて・・汗。
week 4はクイックステップ♡

www.youtube.com

そして、week 5はルンバ。このルンバ、ジャッジにはアグレッシブすぎるとか言われてあまり評価されなかったのですが、個人的には大好きです。ジャズダンスっぽい雰囲気が好き。

www.youtube.com

week 6 のハロウィーン祭りの二人の踊りは、下の記事で紹介しました。

dancelove.hatenablog.com

彼がここまで大きくミスをしたのはこの踊りだけなので、ファイナルでジャッジがこの踊りを選んでくれるかなぁと期待していたのですが、残念ながらジャッジが選んだのはクイックステップでした。
(ファイナルでは3回踊るのですが、そのうちのひとつはこれまでのものからジャッジがもう一度見たい踊りを選ぶのです)

さて、week 7はみんな大好きジャイブ!!!期待を裏切らないパフォーマンスです。Dannyのすごいところは上手く踊れるだけじゃなくて、身体能力もものすごく高いところ。1:10あたりのダブル開脚なんて、あんなことできる人実際見たことない!

www.youtube.com

week 8は私の大好きなアルゼンチンタンゴ。もちろん二人のテクニックは素晴らしいのですが、私的には音楽があんまりアルゼンチンタンゴっぽくなくて、期待していたアルゼンチンタンゴの世界観は楽しめませんでした。

www.youtube.com

week 9はブラックプール!!(という町の社交ダンスの聖地みたいな会場まで行ってショーの収録をしています)
チャールストンはどのペアのパフォーマンスもレベルが高いものが多いので、期待も高まります。二人は期待を裏切らないパフォーマンスで、なんと今シリーズ初めてのフルスコア(40点)を記録!!

www.youtube.com

勢いに乗った二人はもう留まるところを知らない!!!翌週もこのワイルドなサンバで、フルスコアを記録します。ちなみにこのテレビ番組始まって以来、サンバでフルスコアをとったのは初めてらしいです。二人のベストダンスだと思います。大好き♡

www.youtube.com

今更ですが、week 11のタンゴとセミファイナル最初のダンス、サルサはあまり好きじゃなかったので省きます。

セミファイナルのアメリカンスムースはこんなに素敵。ドラマチックです。Otiの振り付けはたまにジャズとかコンテンポラリーの要素が入っていて、私はそこが大好き。ダンスの終わりはドキッとします。

www.youtube.com

さて、いよいよ最終回です!!最終回で踊ったのはweek 4のクイックステップと、week 10のサンバと、そして特にジャンルやルールがなく好きに踊れるショーダンス。期待通りのショーダンスを見せてくれました。感動的!

www.youtube.com

このダンスだけとっても私にとっての優勝ペアはDanny & Otiだったわけですが、残念ながら優勝はつかめず。
優勝は視聴者の投票で決まることになっていますが、本当の本当に視聴者がOre&Joanneに投票したのかしら?って疑ってしまいます。Danny & Otiが圧倒的に素敵だったから。
ただよく言われていたのは、Strictly come dancingはただのダンスショーというよりも、これまでダンスをやってるのを見たことない有名人がショーを通して成長していく、という過程を楽しむショーなので、役者で最初からダンスもうまかったDannyより、スポーツキャスターでダンスなんかやったこともなかったOreの方が優勝にふさわしいだろう、ということ。

ほんと、DannyはStrictly come dancing で他に見たことがないくらい、最初からすごいダンサーでした。役者なので演技力もすごくて釘付けにさせられるし、ダンステクニックや身体能力もものすごく高いし。そしてOtiの振り付けも最高。

ほんと、約3か月間この二人に楽しませてもらいました♡
もちろん、他のペアも素敵なダンスがたくさんあったし♡
しばらくはStrictly come dancingロスですね。