さんごりのゆるーい日記

気が向いたときに気が向いたことを。

ピース綾部さんの挑戦を陰ながら応援してます

ピースの綾部さんが来春からアメリカで活動するらしい!!

mainichi.jp

彼にとってはかなり勇気のいる決断だったと思うんです。

日本でお笑い芸人としての地位を確立するのってすごく大変だったと思うし、最近日本のテレビを見ていないからわからないけど、彼はそれなりに人気のあるお笑い芸人でしょ?それをすべて捨てて、ほぼ誰も彼のことを知らない土地で、人々の言語すらわからない新しい土地で、一から始めようというのだから。

まず2、3年かけて語学の勉強をするところから始めるという。「アメリカでビッグになるまで、日本に戻らない」と、挑戦の期限を区切らないことを強調。

 私は今海外で生活しているからわかるけど、新しい土地で、それも外国で、一からすべてを始めるのって本当に大変です。母国語じゃない言語はどう頑張ったって、現地の人たちと交わるときには障害になってしまうし、アジア人だからってなめられてるな、って思うときもあるし、日本にいた方がずっと居心地がいい。

それも分かってて、「アメリカでビッグになるまで、日本に戻らない」とわざわざ宣言することで、逃げられないように自分を追い込んでいるんだと思います。「無謀な挑戦」なんて人はいうかもしれないけど、でもこんな大きな挑戦をすることを決めた彼に拍手を送りたい。

そうだよね、せっかく自分で決めて海外に来たのだから、ちゃんと目標をもってコツコツ努力していかないともったいないよね。と、最近海外で生活していることの意味を見失いがちの私をはっとさせてくれるニュースでした。

来春からニューヨークで頑張るピース綾部さんの挑戦を陰ながら応援してます!