さんごりのゆるーい日記

気が向いたときに気が向いたことを。

超マイペースな友人との付き合い方

超マイペースな友人との付き合い方について。

彼女とは、大学時代に知り合って、もう10年くらいの付き合い。

途中音信不通になったり、彼女や私がそれぞれ海外に行ってたりしたから、疎遠な時期もあったけど、ここ1年間くらいは定期的に遊んでて。何か行きたいところや観たいものがあるときに、お互い気軽に声を掛け合える関係。

その彼女と、昨日まで一泊で山登りに行ってきたんだけど、なんかイライラしぱなっしで。自分の精進が足りないのか、彼女のマイペースの度が過ぎるのか。

まず、集合するところから、「21時までにチェックインしなきゃで、その前にご飯食べに行きたいから仕事終わったら最速で来てほしい」と言われて、言われたとおりに頑張っていったら、本人が電車間違えて21時にしか着かないといわれ。「ホーム同じだったからこれだと思って乗ったら快速に乗りそびれた」って言い訳してたけど、そもそも特急券買ってなかったみたいだし、ほんと?って思ってしまい。

あと、登山してるとき、それぞれの体力もあるし、もちろん無理してはいけないので仕方ないんだけど、帰りのバスに間に合わせたい私と、間に合わなければタクシーで帰ればいいじゃん、という彼女。バスの時間に間に合わなそう、となってからものんびり休憩したり写真撮ったりしてるマイペースな感じに、うう、となりました。結果的にタクシー大してかからなかったからいいんだけど。

あと、一緒に道歩いているとき、すごく早く歩いているわけじゃないのに、彼女が全然ついてこなくて、どーした?と思って後ろを振り返ると、ケータイに集中してて。そんな、一緒に歩いているときに人を待たせてまでしなくても、と思ったり。

あとは、例えば駅の改札で定期探せなくて待たされたりとか、お店出た後に、「あ、〇〇忘れた、取ってくる!」とか。こういうのは仕方ないから気長に待てない自分も情けないんだけど。

という感じで、まぁ楽しかったんだけど、でも彼女とまた旅行くのは考え直そう、と思ってしまう旅でした。疲れた。

 

これに限らず、うーん、と思ってしまうことは多々あって。

  • ダンスの発表会を、彼女が見たいっていうからチケット2枚買って約束してたのに、前日になって「もうチケット買っちゃった?お母さんが〇〇食べたいというから明日連れていきたいんだけど」と言われ。チケット買ってなかったとしてもドタキャンしたらだめよね?お母さんとか親孝行感出されても、先約を優先してよね、としか思わん!
  • 映画を見に行く約束をしている日に、「今日大丈夫?」と聞いたら、「なんか寝不足だからこの次でいいかなぁ?」と。深刻なのかもだけど、ちょっと寝不足、くらいだったら頑張ってほしいなぁと思ったり
  • たまにご飯食べようよ、って誘ってくるんだけど、いっつも自分の家の近くにおいしい〇〇見つけた~とか言って、私を呼びつけようとする。私が「そこはちょっと遠いから、どこどこで会わない?」とかいうと、「今日はそこまで出かける元気がないからやめとくわ~」とか

・・気分屋のマイペースだよね。

彼女のこういうところは多分昔から変わらない。私の気が短くなっちゃったのかな?アラサーになって、お互いにより偏屈になってきているのかもしれない。こわっ。

もちろん彼女は他の面で超絶魅力的だから一緒にいるわけで、完全に縁を切りたいか、と言ったらそういうわけではないけど。でも、コロコロ予定を変えたいと言ってくるのは、なんか私を軽視しているというか、そういうことだよね。

すこーしだけ、距離を置こうと思います。旅行にはいかない。ご飯食べておしゃべりする、くらいにとどめておこう。